「野菜パン ド・ドウ」 です。山梨県内の作物を中心に使った、健康で安心な野菜パンをどうぞ!

野菜パンの店 石窯パン ド・ドウお取り置き、全国発送を承ります!

お問合わせはこちら

0551-23-2743

info@dodou-pan.com

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

石窯パン ド・ドウ 公式ブログ

野菜パン ド・ドウ Home > 野菜パン ド・ドウ 公式ブログ >日々のこと

ニキビが気になりはじめた娘との会話

2017年 06月 03日

顔の丸さが気になる娘(中1)。
鏡の前から動きません。

母:(=゚◇゚=)「そのままでかわいいよ!」
娘:(。-_-)  「ウソ、絶対ウソ。そんなわけない」

母:m(~-~m) 「ウソじゃない。あごがシャープになった!」
娘:(*゚ー゚)「えー?どこ?あご??」(←少し嬉しそう)

母:d(゚ー゚@)「そう。シュッとなった!」
娘:(;゚□゚)「でもその分、お肉が下がってきた(泣)」

母:m(^-^;)「あごの下だって小学校の頃はもっとぽっちゃりだったよ」
娘:(;`O´)o「それって、アタシがデブだったってことじゃん!(怒)」

母:(Θ_Θ;) 「……。」

エンドレスです…。

ふと目に入った
店の窓辺の葡萄たちは
何も言わずに、
すくすく育っています。

自家製酵母のタネになる予定です♪

しっかりとしたお野菜たちが届きました!

2017年 05月 26日

こんにちは!
野菜パン ド・ドウのひろみです。

 

雨をたっぷり吸った野菜達が、
むくむくと大きくなって

農家さんから届きました!

 

イキイキとした
色の濃い、大きな
ほうれん草&こまつ菜!
  ↓

 

ほうれん草は今日、
 カレーパンにたっぷり
使わせていただいています。

 

そして、ぷりっぷりのそら豆に
シャッキリとしたカブ。

 

★お野菜はすべて、当店の販売コーナーにて
お買い求めいただけます(^-^)

この近辺では今、太陽と地球、天候のバランスの結果として
どの畑でも緑の濃い葉の野菜が採れている様子です。

こんな時は、住んでいる地域で、わんさか採れている野菜を食る。
自然の流れにのってしまう方が、地球の一部の人間にとっても良い気がします。

 

ド・ドウにも
イキイキとした人が
今日も野菜パンづくりに励んでいます!?


店主の歳は言いませんが、
昨夜は、友人と、
駅までダッシュで走ることができたそうです。
(友人に腕を引っ張られて走った…とも言っていた気がします)

めでたしめでたし。

休みですが、焼いてしまいます!?

2017年 05月 25日

こんにちは。
野菜パン ド・ドウのひろみです。

久しぶりですね、空からシャワー。
恵みの日。

最近はずっと、
土がカラカラに乾く日が続いていたので、
今日ったらもう、
地面がチューチューと
雨のしずくを呑み込んでいます。

草も木も花も、
喜びのあまりぷるぷると
震えているように見えてくるくらいです(笑)

さて、本日は定休日です。

4月から、毎週水曜日に加えて、
第2・4木曜日もお休みをいただいております。

水曜日は野菜パン教室を開催していますので
今日は一日クールダウンの日です。

ところが夫は、
試作を運んでやってきました。

野菜パンのあんこと生地と形の相性をチェックしているそうです。
 ↓

もはや彼にとっては、
野菜パンは仕事というより、
生活の一部なのですねぇ…。

5月21日(日)「Cocochi食べる通信fromやまなし」のマルシェに出店!

2017年 05月 10日

 5月21日(日)小淵沢のカフェ三郎屋さんで開催される
「食べる通信 cocochi 山梨」に出店します!

2013年、東北で立ち上がった
「食べる通信」をご存じですか?

日本初の“食べものつき情報誌”です!

生産者さんがつくる「食」を、
その思いや考えを一緒に
箱に詰めて届けるという雑誌。

現在、日本全国38の地域から、
それぞれのコンセプトで
発行されているようです。

そして、
山梨からも!!!

今年、創刊号が発行される
そうですよ♪

詳しくはこちら

「食べる通信」ホームページ

http://taberu.me/

「Cocochi食べる通信fromやまなし」FB

https://www.facebook.com/taberucocochi/

今回はそのプレイベントが
5月20日(土)、21日(日)に小淵沢で開催されまーす!

チラシ

ド・ドウは21日(日)に、地元野菜を使った「野菜パンの店」を出店させていただきます。


この素敵なチラシは、ド・ドウでも配布中です!

いつもと違った視点のマルシェを、どぞお楽しみください。
占いやワークショップもあるそうですよ~。

5月・6月の野菜パン教室空席情報

2017年 05月 10日

こんにちは。

野菜パン ド・ドウのひろみです。

ここ1か月は、
ドトウのドドウでした(笑!)

頭も体もくるくるです。

プチリニューアルの時も、
G.Wの時も、
お越しいただいたお客さん、
お一人お一人、
お会いできてうれしかったです。

ありがたいことに
ド・ドウの野菜パンを食べて色々な声が届きます。

「うちの子野菜が全くダメなのに、野菜パンならぺろりと食べてくれたー!」

「トマト嫌いな夫がこのトマトクリームなら食べちゃいました!」

「朝のパン、いつもおかずに手こずるんだけど、パンに野菜が入っちゃっているから嬉しい」

野菜パンの特徴がお役立ちになっているようで励みになります。

野菜は、絶対に食べねばらなぬ!とは言わないけれど、
野菜を食べることは、体が元気に動くために良い栄養がとれるからとてもお得なんです。

だから今日も、店主は野菜パンづくりに励んでいます♪

野菜パン教室でも、様々な情報を共有していきますよ~!

それでは
5月、6月の野菜パン教室
空席情報です。

5月17日 (水)10時30分~14時
☆残席2
===============================

5月18日 (木)14時~16時30分
★満席
===============================

5月24日 (水)10時30分~14時
☆残席2
===============================

5月28日 (日))14時~16時30分
★満席
===============================

6月7日(水)10時30分~14時
★満席
===============================

6月14日(水)10時30分~14時
☆残席6
===============================

6月15日(木)14時~16時30分
☆残席4
===============================

6月21日(木)14時~16時30分
☆残席2
===============================

4月のパン教室は
★セロリ&人参のフォカッチャ
★トマトクリームパン
の2種類でした。

こちらは、トマトのクリームとサルサソースの試食です(^-^)

トマトは万能。
セロリは癒やし系。
色と香りで、幸せホルモンが出たかもしれません(^0^)※個人的に。

5月もお楽しみに♪

カテゴリー [ ド・ドウ 公式ブログ ]

3月野菜パン教室の内容/4・5月の開催予定

2017年 03月 25日

こんにちは。
野菜パン ド・ドウのひろみです。

3月の野菜パン教室も最終回。
今月のお題は…?


1つ目、桜咲くビーツのあんぱん。

2つ目、アスパラ&ベーコンパン。

でした(^-^)/

[ 桜咲くビーツのあんぱん ]はどんな野菜パン?

生地にピンク色をつけるための野菜を探しましたが
やっぱりビーツが一番です。

桜の塩漬けを乗せて、
 ↓

こしあんを入れて、

花型にすると…、、
 ↓

とても愛らしい
桜のような花びら5枚のパンになりました!

まるで和菓子のよう!!

このまま口にパクリと入れてしまいたくなる
衝動に駆られるのを抑えて、発酵+焼成です。

今回は、2通りの、花型の作り方を紹介しましたよ。


[ アスパラ&ベーコンパン ]はどんな野菜パン?

こちらは、フランスパンの生地に
アスパラを1本丸ごと、そして、
ベーコンを巻いて焼くパンです。

誰もが
「この組み合わせは
良いに決まっているでしょー!」と、
焼く前から好評でした(笑)

※写真はすみません、アップで撮り忘れました!


[ 野菜ディップ ]はどんなディップ?

ビーツのディップは超・ピンク色でしたが、
すみません、これも写真を撮り忘れですm(_ _)m

オーブンで焼いたビーツにビーツのディップで
召し上がっていただきました。

アスパラソースはこちら。
 ↓

チーズを加えてコクを出したアスパラソースは、
「ゆるくしたらスープにもなるかも!」
「パスタソースにもいいね」
「生野菜につけて食べてみようかしら」

などなど、、
皆さまの想像をかき立てる
一品だったようです(^-^)

それでは、
今後の予定をお知らせします。

<4月の野菜パン教室>

現在の空席は、
4月26日(水)10時30分~
1名様のみとなっております。

5月の日程も決まりました!
 ↓
<5月の野菜パン教室>

5月10日 (水)10時30分~14時
☆残席4
===============================

5月17日 (水)10時30分~14時
☆残席6
===============================

5月18日 (木)14時~16時30分
☆残席4
===============================

5月24日 (水)10時30分~14時
☆残席6
===============================

5月31日 (水)10時30分~14時
☆残席6
===============================

お問い合せ、ご予約は、
FBメッセージかお電話でお気軽にどうぞ♪

電話:0551-23-2743

純国産 韮崎産オリーブとキャベツのフォカッチャ 完成!

2017年 03月 02日

こんにちは。
野菜パン ド・ドウのひろみです。

オリーブ。

オリーブといっても、
この条件を満たすオリーブは
大変貴重です。

★純国産オリーブ(地元、韮崎産)
★無農薬、無化学肥料オリーブ
★消毒なしのオリーブ

このオリーブは、

山梨のレザーワークで人気の
「BUMPY」ともちゃんが栽培したものです
※上2枚の写真はともちゃん撮影です。

==================================
3月9日(木)10時~13時
ニコリ3階の子育て支援センターが開催する
「にら★ぐるみんまつり」にともちゃん登場!!
==================================

ともちゃん、
ありがとうございます!!!

手先も器用でセンスもピカイチだと思っていたら
オリーブが庭にあるとは…
オシャレな女性だとつくづく思います。

そんな、彼女から、
このオリーブをいただいたのは

3ヶ月前の寒い夜。

星空の下で
店主ケイチの目は輝き、

すぐに塩漬けして、

丁寧に仕込みました。

そして、

とうとう完成です!(嬉涙)

塩抜きしてから、
パンやパスタに使います。

実を半分に切ってから塩抜きする方が良いとのこと。

美味しい!!
やっぱり全然違う。

ケイチは早速、
喜々として

「韮崎産オリーブとキャベツのフォカッチャ」を焼きました。

むっちりとした生地に包まれて、
塩味でパンチの効いたオリーブが
存在感たっぷりに、
口の中で香ります。

本日より、オリーブがあるまでの期間限定販売です。

お取り置き・ご予約をご希望の方は
お電話でどうぞ♪

0551-23-2743